今週の結果

00264.gif

00265.gif

今週はそれなりに数を狙ったが今日も日曜のうちに片付けてしまおう。今シーズンは来週までだが回収率は93%まで戻ってきた。何度か還元率の80%を割った厳しいシーズンだったが年が明けてからはせめて90%にまでは戻そうと努めてきた。マイナスではあるが一応その目標は達成出来そうだ。シーズンの回顧は来週の競馬が終ってからにするが今週の勝利でほぼ戦い終えた気持ちだ。

来期からは予想とブログを縮小するので今日で裏開催でのライブ勝負は終了。そういう理由で日曜の新潟最終は狙ってみたがゲート仕切り直しもあって結果は出なかった。日曜に落馬負傷してしまった康太が土曜メインをハナ差勝ってくれたのが思い出となったかな。同様に来週で東のライブ勝負も終えるので日曜最終の目黒記念は狙うつもり。難しいハンデ重賞だが月曜から検討したい。


土曜は京都・東京の最終勝負が当たって興奮状態だったが日曜はメインで実質終了。そのメインを二つ振り返ってみよう。まずは京都の下鴨Sだが飛び込んだヴォージュが勝ってくれて、これが日曜唯一の勝負レース的中。馬体が戻っていたのが狙った大きな理由だがもう一つは馬場。

今週の京都はもっさり系のルーラーシップ産駒が活躍していたように先週よりもクッションが効いた馬場だったように思う。先週までの高速馬場のつもりで予想に入ったが、土曜のレースを見て何か違うなと感じた。通常京都の芝ででナカヤマフェスタ産駒は狙わないのだがこの馬場ならチャンスはありそうと判断して成功した。馬場はとにかく難しい。よく見て対応しないとやられますわ。

東京のメインはオークス。本命にしたソウルスターリングが堂々勝利してくれたが勝負は出来なかった。勝とうが負けようが終ってみないとこの馬の本質は分からないなという結論だったがスローのインで我慢して、ルメにしては早めの4角外番手張り出し。直線は中へ張るような感じで内から迫るモズカッチャンを凌ぎ切った。

秋以降のローテは分からないが藤沢も定年まで5年を切った筈。さすがにソウルの仔までは待っていられないので海外遠征の可能性もありそう。この馬は何度か取ったので個人的にはもう思い出は十分。海外にチャレンジするなら応援したい。

レースは春天に似た感じで、内枠に入った人気馬が先行策から堂々勝った印象。雨だったらソウル自身走らなかっただろうし、またあの内空け競馬だったろうから晴れて良かった。当たった事が大きいが素直にいいレースだったと思う。

最後にこの馬のオッズに触れて終えたい。勝負を見送った理由は距離や血統的特性に不安があったからなのだがオッズもその一つ。枠が良かったせいもあるがそれでも最低3倍は付くと考えていた。リスグラシューには桜花賞で先着されているし、ミヤビも今回は良馬場で走れそう。ソウル3倍、リスグラ4倍、ミヤビ5倍強の想定だったがファンは上手い。

大きなレースで振り返るとまずは昨年の有馬。普通はキタサンが1番人気でサトノは2番人気だが、ファンはサトノを1番人気に推して勝利。結果は絶対的な差ではなかったと見たが見事だなと感じた。次は春天。土曜はサトノが1番人気だったが、レースが近付くにつれてキタサンが抜けて、最終オッズは2.2倍と2.5倍。結果は知っての通りだった。

radikoのタイムフリーで聴取可能な土日の競馬番組を全て聴いてみたが評論家・トラックマンの本命はサトノばかり。それでもファンが正しかったという結果に終った。そして今回のオークス。単勝240円では私は勝負出来なかったが大きく狙った人も多かったのだろう。これまた見事に過剰に思えた人気に応えて勝利した。

来月からブログを縮小する理由もこれ。こちらも最後まで懸命に予想しないといけない、勝てないと感じ始めている。そのためにはどうしても集中出切る時間を確保したい。一応の予想を終えたレースでも直前までオッズを注視したい。ジョッキーたちが勝ちに行けない競馬になって予想は難しくなったが、それでもファンは評論家より真剣に真摯に馬券に向き合っている。こちらもその中に加わりたいので申し訳ないが来期からは西に専念する。

ダービーは枠が決まる木曜日に最初の予想を上げるつもりだが、重賞レースの金曜予想も今週で終えて、6月からは開催日の朝に他のレースと一緒に行います。こちらの理由は地方のナイター競馬を見たいからですが。ではまた。

             

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
2017年秋競馬

00305.gif

お気楽夏競馬

00298.gif

予想成績 2016-17 (シーズン終了)

00269.gif

騎手総評

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

単勝ハンター

Author:単勝ハンター
馬券は単複派。主な予想ファクターは調教と血統です。ラジニケ2を聴きながら西のレースをまったり予想して行きます。別ブログもよろしく。

(14年3月9日設置)