先週の結果と今シーズンの成績

00266.gif

00267.gif

春シーズンラストのダービーウイークが終って今期の予想が終了した。今回はシーズンを振り返るので先週の結果はスルー。ダービーが完璧に当たったのでOKとしてほしい。


終ってみれば例年通りの数字にまとめられたシーズンだった。単勝勝負予想は3年目になるが、96%、94%、95%の数字だ。100%超えが目標だが今年も通年では届かなかった。ただ今期に関しては今回のダービーのラップのように前半と後半で大きく数字と内容が異なる。その事についてまとめたい。

秋競馬開幕の9月から有馬までを前半(上段)、年明けから昨日のダービー週までを後半(下段)に分けると数字はこうなった。

00268.gif

前半はレース・騎手レベルの低さ、裁決の厳格化に半ば自暴自棄状態での予想が続き、回収率はちょうど単複払戻率の80%だった。一方で後半戦は回収率110%のプラス。本当は通年というかシーズン全体でのプラス収支を出して目標を達成したかったが、2013年にブログを始めて4年以上ほぼ皆勤での3場予想に正直疲れた。

数字を上げる事を目標に戦った年明けからこの日曜日までの後半戦はプラス回収率。その中身はまぐれで大穴が当たってではなく、最高配当でも640円、2番目で600円。理詰めの正攻法で上位人気馬を150頭以上狙ってのものだからフロックではないと自信を持って言える。なので半期ではあるが一応の目標は達成したと受け取ってもらえれば幸いである。

以下はプラスを出せた後半戦の取り組みについての要点だ。

【意識付け】

前半の回収率80%は全レースの数字ならまあ還元率と同じだからぎりぎりファン平均でもいいかと思うが、絞っての予想における数字としては恥ずかしい。さすがに後半は回収率を上げたいと臨んだ。競馬予想は当てる事も大事だが負けを減らすのも重要。リアルの馬券でもメンタルコントロールやマイルールの設定は必須。勝つ時にしっかり勝ち、負ける時は負け過ぎないようにする。どちらも難しいが個人的には後者の方が大事ではと思っている。

単勝は複勝の次に当たりやすい券種だと思うがそれでもムラで、当たらない週は的中ゼロという事もある。そんな時に土日単位でチャラにしようと考えて無理に日曜のメイン・最終で負けを消しに行くような買い方をするとさらに負けが積み重なる。なのでどうにもならない日は負け逃げするようにした。

【レースの選別】

テクニカル面ではこれが最も回収率向上に寄与したと思う。それは序盤の平場戦を捨てる事だった。序盤の500万戦の参加者は玄人が多い。なのでオッズがシビアだ。堅そうな馬の過剰人気も目立つ。しかし平場は減量があるので若手騎手が多く乗る。若手は無理に先行するケースが多いのでレースやペースが乱れがち。なのでよく荒れる。

こういうレースで人気馬を狙って儲けるのは難しい。こちらもまだ馬場を掴めていないし、特別・メインに乗る上位ジョッキーにとっても試乗的な序盤戦。全力のヤリ騎乗は望めず、どうしても的中率も回収率も下がる。早い日は2Rから組まれるが朝からべったりやると集中力も持たない。そういった事を考えて序盤は捨てて、主に特別戦以降を狙う事にした。

序盤の平場で儲ける事は不可能とは言わない。むしろ穴狙いの人にとっては格好の狙い目かもしれない。人気馬をビシッと狙うのではなく、荒れる前提で穴馬を探して買うレースではないかと思う。

【裁決】

後半戦の回収率が上がった理由は主に上の二つだと思うが、加えて書くならこれなので変わった競馬への対応に触れたい。

「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」つー刑事ドラマがありましたな。競馬もそんな感じでレースの事は乗っている現場のジョッキーに任せておけば良かったのだが、今は裁決室の権限が大きくなって制裁が厳罰化されてしまった。

特にマイルCSの浜中への制裁以降は厳しくなって、日本人騎手は誰も無理に勝ちに行かない枠なりの騎乗になった。「競馬は馬、騎手は軽視」という人でも岩田は最近大人しくなったなと感じるのではないだろうか。イン突きしか取り柄が無かった猿もすっかり矯正されて普通の騎乗。事勿れ主義と安全重視でレースが変わってしまった。

JRAのジョッキーは下位や障害ジョッキーでも1千万超え。上位~中位なら数千万から億を超える収入になる。裁決が厳しくなってからの騎乗は、「ルールに従って乗るだけの簡単なお仕事です」状態。長く安全に乗るだけの既得権連中と映っても仕方ないぐらいだ。今回のダービーを見ても気概を持って乗っているのは外人だけ。ベテラン典のスローの逃げで隊列が固まってしまったら日本人騎手は誰も強引に動けず、ペースが遅すぎたと言い訳を垂れるだけ。枠も外だったが、超スローも想定して機動力を確保して乗って、実際に動いたルメールが勝利した。

そんな感じで狙えるのはどうしても外人になる。条件馬止まりかなと思えたプレストウィックやヒーズインラブも外人を乗せたらあっさり連勝してオープン入り。馬群で乗ってインから抜け出す騎乗をするのも、しても咎められないのも社台Gの寵愛を受ける外人のみ。この外人の乗り方が本来の騎乗だと思うので狙うのは外人中心。今回のダービーも当たったようにそんな狙いも少しは数字に貢献したのではないだろうか。

昨年は内で詰まっても何もせずにゴールまで流すだけの騎乗にイヤ気が差して外差しばかり狙っていたが、あまりにクリーン過ぎて人気馬を内に閉じ込めるどころか、出遅れた馬の行き脚が付くのを待ってあげるような優しい枠なり騎乗。それなら内を狙う方がいいだろうと結局元の内枠狙いに戻った。

今後もこのままか分からないが官僚制社会主義国のニッポン。変わるとしたら外圧だけなのでムーアやモレイラ、ブドー辺りに「日本の裁決はクレイジー、あれでは騎手は育たない。日本で乗ると下手になるので行かない。」と拒否してもらえればと思うが賞金が高いからまた来るだろうな。対応してやって行くしかないだろう。

【最後に】

3場開催で忙しい中で個人でやっているブログなので集計ミスがあったかもしれないが意図的なものではなく、あっても誤差範囲。設立当初から見てくれている人なら分かってくれると思うが、このブログはずっと先出しで予想し、捏造は一切無い。それで今期の後半戦の成績は完全にプラス。馬体重発表段階での単勝予想の均等買い計算での数字だ。馬券段階で複勝を上手く使ったり、強弱を付ける事でもう少し数字は上げられる筈。本当は通年でプラスにしたかったが、昨日の日曜日でひと仕事終えたと考えたい。

このブログで証明したかった事は競馬で勝つ事は簡単ではないが可能だと言う事。そして読んでくれていた人に思ってもらいたいのは、「このレベルでプラスになるのなら俺もやれる、勝てる」という事。実際私より上手い人は沢山いる。

私は主に調教と血統で予想を組み立てるが、競馬の予想ファクターは他にも沢山あるから私と同じ予想をする必要は無い。時計や指数を極めてそれが活きるレースで儲けるのもいいし、脚質から逃げ一本を狙うのもいい。何か自分なりの予想法を身に付けた上で勝つ気でやればチャンスはあると思う。もちろんある程度の負けは許容するという姿勢で競馬を楽しむのも自由。各人なりに競馬と付き合ってもらえたらと思う。

これからの夏期間は例年通りちまちまやるだけ。しかしこの秋からは予想だけでなく実際の馬券で勝つ事を目指して私はやって行きたい。そのためにブログは縮小するが西の午後のレースぐらいは今後もライブ予想を続ける。これまでとは違う内容になるが、あのオッサン、まだやってるのかなと競馬開催日にアクセスした時に動いているブログでありたい。


長く書いたがこれで第一期ブログ活動を終えたい。ではまた開催日にw

             
218:
返信ありがとうございます!
名前入れ忘れてました昔ケントオーのレースでコメントさせていただいたものです。
僕は小遣いの範囲内で週5000円くらいの軍資金ですが下手すぎてほぼ毎月負けててプラス収支は程遠いです。
単勝一点買いより単複買いで単1複2的な買い方のほうが勝てますか?
単勝200円台の馬でも絞れば勝てますか?
プラス収支凄いですねまた参考にさせていただきます頑張ってください!
217:Re: タイトルなし
コメント有難うございました。今後は西の主場(今週ですと阪神)に絞ってライブ予想と単勝勝負をやり、集計もして行きます。東やローカルはどなたか地元の方にやっていただければと思っております。

馬券は今年は完全にプラスですが勉強段階の南関東のナイターは負けていますね。ブログを始めてからはブログ中心で馬券は控えめに買ってきましたがたまに諭吉さんも出動します。ブログ開始以来のここ4年ですと少し負けている計算ですので今秋からは馬券とブログの主従を逆にして馬券ファーストでやって行きます。

荒らし広告が酷くて閉鎖しましたが、以前に掲示板を動かしていた時に馬券一本で家族を養ってきたというリアルプロさんが書き込んで下さいました。私には能力的にも度胸面でもそこまではとても無理なので副業的なセミプロを目指して頑張って行くつもりです。
216:
いつも楽しく見させていただいています。
出きる限りでいいので今まで通りレース前に勝負馬を載せて集計していただいたら嬉しいです!
言えないかもしれないですがいつも実際の馬券は単勝を万単位で張られてるのですか?
年間ですと収支はプラスですか?
本命寄りの予想でこの成績は本当に凄いと思います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
2017年秋競馬

00305.gif

お気楽夏競馬

00298.gif

予想成績 2016-17 (シーズン終了)

00269.gif

騎手総評

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

単勝ハンター

Author:単勝ハンター
馬券は単複派。主な予想ファクターは調教と血統です。ラジニケ2を聴きながら西のレースをまったり予想して行きます。別ブログもよろしく。

(14年3月9日設置)