今週の結果

00274.gif

夏競馬に替わって2連勝と快調な滑り出しだったが今週は全滅。回収率もちょうど100%に戻ったので来週ゼロから出直しですわ。まあこういう事はよくあるのでマイペースでやって行こう。

東京・阪神の芝コースが仮柵でD・Bコースに、そして函館開幕となった今週の競馬だったがその影響は大きくレコード連発。特に函館は出走全馬が自身の持ち時計を更新するような異常な超高速馬場。洋芝血統で入った土曜はほぼ壊滅してしまったよ。

函館は毎年思うのだが開幕時の芝が軽過ぎるんだよなあ。2000m戦は未勝利戦でも2分を切る時計で始まるが、終盤はボコボコになって2分5秒ぐらい。開幕時点をフカフカにして徐々に軽くなって行く設定が出来ないのだろうか。今日の時計でよくエポワスは3着まで来たものだがああいう洋芝巧者が適性を発揮する馬場にしてもらいたいよ。

阪神も速かった。こちらは3週目だがBコースに替わって前と内が残る競馬が多かった。カイザーバルを狙って負けたレースの3F、2Fのラップは連続で10秒台。エンパイアメーカーで力馬系だが阪神で沈むとはねえという京都以上の軽い馬場でしたわ。

他も思う事は多く、土日のレース感想でも書いたが裁決が競馬と騎手を完全に殺してるんだよなあ。土曜メインのスーサンジョイは少し遅らせて捌いて外だったらコウエイエンブレムは確実に交わしていたと思うが、やむなくというか迷い無しに520k級の力馬で窮屈な最内突き。伸び切れずに4着に終ったが複勝大勝負だったら一週間凹んだろうという悔しい敗戦だった。

日曜のオウケンビリーヴも昔の競馬なら前の馬を弾き飛ばして1着だったろう。審議になって裁決室に呼ばれても不利を受けた騎手が「不利は受けましたがもう脚がありませんでした。」と言ってそのまま確定。騎手間で貸し借りを作って、次に二人で逃げ馬に乗れば借りのある方が引くというのが競馬だった。

今は裁決絶対。その方が分かりやすいかもしれないが脚(力)のある馬が何も出来ずに流して終了というのは賭けている方からするとガッカリ。誰に怒りをぶつけるべきかだが私は何年も書いてきたように裁決ですわ。おかげでここ数年つまらん競馬が続いているよ。

まあそんな今週の競馬だったが東京は絶好調で土曜は特別全勝、複なら土曜は全レース的中。日曜も最終のウイングチップまで当たって、重賞もまさかのダブル勝利。トータルでは負けだったが許容範囲レベルまで持ち直せた。来週は上半期ラストのGI宝塚記念だがキタサンは雨でも走ると思うのでまあこれでは。ではまた週末に。

             

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
2017年秋競馬

00303.gif

お気楽夏競馬

00298.gif

予想成績 2016-17 (シーズン終了)

00269.gif

騎手総評

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

単勝ハンター

Author:単勝ハンター
馬券は単複派。主な予想ファクターは調教と血統です。ラジニケ2を聴きながら西のレースをまったり予想して行きます。別ブログもよろしく。

(14年3月9日設置)