今週の結果

00278.gif

土曜は堅いところを一つ当てたが日曜に特別レースで全敗。今週もマイナスで連敗を止められなかった。日曜も惨敗はCBC賞のメラグラーナだけなのでどうしようもなく酷い予想でもないのだがこれが夏競馬。計算していた堅いところを外すとチャラ戻しすら難しくなるがキレて無理狙いするとドツボに嵌るので普通に予想して行きたい。

惨敗したメラグラーナのCBC賞から振り返ると直前に大粒の雨。抜いて走らせる牝馬差し馬にとっては最悪の天候になってしまった。まだ馬場への影響はそれほどでもなかったかもしれないがジョッキー達の腹は決まった。チャンスのある馬の騎手は押して前へという流れ。位置取りに主張の無い騎手は後方に置かれる事となった。

その代表格が戸崎メラグラーナ。道悪も割引きだが押してある程度の位置を取るぐらいはして欲しかった。西しか勝負しなくなったが、居留守の関東で勝ち星だけは積んでいたので久々に戸崎中心に予想を組んでみた。しかしどのレースも覇気を感じなかったし、スタートやスピードの乗りを見ても馬からもナメられているかのようだった。おかげで冴えない日曜日となってしまったので次は関西圏に来ても評価を下げたい。

レースは水口が重賞発勝利かと思ったところにシャイニングレイが33秒2の脚で強襲。名前通りに短距離で輝きを取り戻したようだ。もう一つの重賞ラジニケ賞はセダブリランテスが3連勝で石川とともに重賞初勝利。ブリランテ産駒もこれが初重賞か?外3番手からの楽ではない競馬だったが有力馬のハンデが重い中での54kが効いたように映った。

あとはまあ完全に夏競馬に変わって馬質の低下が始まったかなあという印象。函館はサトノアレスが久々に勝ったりしたが人気で惨敗の馬もいて、夏競馬らしい極端な結果が多かったように思う。

新馬はロードカナロア産駒がやはり評判通りに走って日曜はワンツーを含めて2勝。遅咲きと見ていたエイシンフラッシュも早い時期から勝つ馬が出てきた。一方でオルフェはもう少し様子を見たい感じ。ただ全体にまだまだ若くゲートに入らないための除外もあったり。もうPOGはやめたので詳しくは知らないが本当にいい馬は例年通りに秋デビューかなと思う。


最後に夏競馬の前半戦なので数字は気にしないが、今週で再び還元率割れの数字。まあせめて80%は超えるよう来週以降頑張りたい。暑くなるのも辛いが予想が難しくなるので梅雨は早く明けてもらいたい。今日のCBC賞はあと1時間早く降っていればメラグラーナは見送ったが天気には勝てませんな。先週の宝塚もそうだったがこの時期は大きなレースをやるには不向きですわ。ではまた。

             

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
2017年秋競馬

00303.gif

お気楽夏競馬

00298.gif

予想成績 2016-17 (シーズン終了)

00269.gif

騎手総評

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

単勝ハンター

Author:単勝ハンター
馬券は単複派。主な予想ファクターは調教と血統です。ラジニケ2を聴きながら西のレースをまったり予想して行きます。別ブログもよろしく。

(14年3月9日設置)