今週の結果

00284.gif

最終週となった中京だったが先週に続いて全滅。着外ばかりだった先週と違って今週はダノンフェイス以外は複は当たったが頭は無し。どうにも難しかったこの中京開催は17戦2勝で的中率が12%、回収率が51%。2週前のプロキオンSキングズガードが無かったら壊滅的な数字だった。

原因は様々。まずは今週も悩まされた天候の不安定さ。梅雨は明けた筈だがまだぐずつく天気が続いて馬場や展開に悩まされた。あとは暑さ。降らなければ猛暑という気候で35度超えも幾度か。馬体重の増減も激しく、今週も土曜福島で狙う予定だったリアリストが14k減だったりと気温の影響も大きかった。

改修前から中京コースは苦手だったがその理由はここは溜めが効かないから。スパイラルカーブの左回りで緩む所が無い。そのままスピードに乗って押し切れればいいが、中にはパッタリ止まる馬もいて、ゴールでどうなるかはギャンブルの世界といった感も。馬場も内、中、外とめまぐるしく変わったというか乗っているジョッキーたちも最後まで分からないままだったのではと映った。

まあ来週からはもう少し分かりやすい(筈の)小倉に替わるので素直な予想をして行きたい。中京開催と成績についてはこれで終えよう。


今週は2才重賞第一弾の函館2才Sが行われたが勝ったのは浜中騎乗の人気馬カシアス。浜中は土曜の中京2才Sもアマルフィコーストで勝ったので今シーズンはいきなり手駒を確保したか。浜中の騎乗は制裁以降は無難に乗るだけ。以前ならこんな隙だらけの乗り方をしていたら他の騎手に食われて成績が下降したが、今は皆同じように大人しく安全に枠なりに乗るだけ。経験がある分それなりに成績を上げられているといったところでは。

猿はその函館2才S、最終と1200m戦で内枠の馬に乗っていたがどちらも内枠放棄の大外ぶん回し騎乗。もう完全にイン突きは禁止させられたようだ。今後も基本はこんな感じで乗り続けるのだろう。しかしその猿も浜中同様勝ち星は増えている。理由は同じようなものだろう。

川田も相変わらずただのお仕事騎乗。腕で持って来たというレースはほとんど見られないが成績が上がらないようなら変わってくるか。期待はしていないが乗り方は見て行きたい。戸崎は開催最多勝記録に並んだそうだが空き巣状態で価値は微妙。来日のホワイトは存在感を示したがティータンはイマイチ。昨年も勝つまで時間が掛かっていたが慣れた今年はどうか。


馬に戻ると中京記念を勝ったのはウインガニオン。ステゴ産駒のワンツーだったが渋った馬場の先行でまた忘れた頃に走りそう。ガッカリは日曜福島メインのマイネルハニー。とっととダノンメジャーを内に押し込むよう前に出れば良かったが引っ張り倒してダノンが外に張ってきたためにコーナーワークは全く使えず。これも無難な枠なり安全騎乗の弊害だなと感じた。

強かったのはバルデス。メンバーには恵まれたが後方大外から全馬を飲み込んだ。動いていれば馬券でも狙ったのだが秋が楽しみになった。

思い出せるのはそんなところ。毎週日曜夕方になると2chに「もう競馬やめるわ」というスレが立って、「おう、また来週な!」とレスが付くのだが、暑いわ難しいわ当たらんわで確かに参加者が減っているように感じる夏競馬。何とか新潟・小倉を乗り切って秋の中央開催を迎えましょう。ではまた来週。

             

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
2017年秋競馬

00303.gif

お気楽夏競馬

00298.gif

予想成績 2016-17 (シーズン終了)

00269.gif

騎手総評

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

単勝ハンター

Author:単勝ハンター
馬券は単複派。主な予想ファクターは調教と血統です。ラジニケ2を聴きながら西のレースをまったり予想して行きます。別ブログもよろしく。

(14年3月9日設置)