今週の結果

00286.gif

夏競馬もラスト開催に突入。中京後半はまともな当たりが無い状態だったので小倉への開催替わりは歓迎。今週もマイナスには終ったが勝負以外のレースもそれなりに当たって、サッパリという状況からは抜け出せた。身が入らない夏競馬だが小倉は嫌いなコースではないのであと5週間、一つでも多く的中させたい。

今週悩まされたのが馬体重。土曜から本命馬の二桁増減が目立った。暑さ、長距離輸送、滞在と普段とは違うファクターのせいだろうが前日予想が意味を成さないレベルの増減でレース前に外れが確定していたものも多かった。これも夏競馬。パドックだけ見てまともな状態の馬を好みで軽く買って遊ぶだけでもいいかもしれませんな。

二つの重賞もその馬体増。クイーンSのアエロリットは18k増。まだ3才で滞在なので少々増えるのは構わないがちょっと太いのではと感じた。レースは典が逆ポツンの離しての逃げ。ラップや時計ほどのスピード感は感じなかったが2馬身半差だから危な気なく逃げ切った形。8枠の差し馬アドマイヤリードはその展開に沈んで明暗くっきりという結果になった。

新潟アイビスSDのアクティブミノルは8k増。数字的には小さいが誤魔化しの効かない1000m戦ではこちらの方が堪えたようで楽にフィドゥーシアに交わされてしまう4着。抜群の追い切りからほんの4日間だが季節を問わず馬の調整は簡単ではありませんな。


中間の大きなニュースとしては降級制度の廃止。2年後からとなったが春に一度話を聞いていたのでそれほど衝撃は無かった。ただ中央競馬に冷めてきている状態なので番組的に予想が難しくなるのなら夏競馬は捨ててもいいなとも考えている。蓋を開けてみての話なので2年後を待ちたい。

日曜の小倉予想でデムの肘打ち制裁の件は書いたので最後はクイーンSの福永の制裁・騎乗停止で終えよう。パトロールフィルムも上がっているので誰でも見られるが、直線入り口で一気に外へ出す時に後ろに四位のシャルールがいた。相手が悪く、ちょっとでも不利を受けるとオーバーアクションですぐに競馬をやめる騎手。やる気無くしんがり負けしたので昔の制度のままなら最下位に降着だった。

福永はバカで下手だが嫌いではない。今回はあそこまで素早く流さなくてもとは思ったが捌いて外に出そうとする姿勢は買う。それでも裁決は「馬券を買っているアホの事なんかほっとけ!脚があってもスペースが無かったら追うな!とにかく問題を起こすな!」という姿勢だから当然のように重い制裁。秋競馬の番組が決まったそうだが、つまらん中央競馬にどう対応しますかねえ。ではまた週末に。

             

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
2017年秋競馬

00305.gif

お気楽夏競馬

00298.gif

予想成績 2016-17 (シーズン終了)

00269.gif

騎手総評

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

単勝ハンター

Author:単勝ハンター
馬券は単複派。主な予想ファクターは調教と血統です。ラジニケ2を聴きながら西のレースをまったり予想して行きます。別ブログもよろしく。

(14年3月9日設置)