今週の結果

00295.gif

今週は全滅。クールゼファー以外は負ける時は惨敗だろうなと思ってはいたが見事にその通りに。先週で夏競馬の成績も回収率90%まで戻せたので何とか苦手でやる気の無い夏も乗り切れるかと期待したのだが。来週で夏競馬も終わるが結局還元率前後の成績になりそうだ。

重賞は二つ。まずはキーンランドC。割れた中で1番人気の軽量3才馬モンドキャンノに期待してみたが6着。負けるケースとしては久々の1200mで古馬相手。スピードに付いて行けずに置かれてしまうのではと考えたがそうではなかった。逆に勝つのなら、勝つためにはスッと2列目の外を取って直線で前3~4頭を外から差し切るというイメージだった。

それを判断するのはゲートから最初の100mの反応だったのだがここはクリア。お、意外と楽に付いて行けるかも!と期待したが戸崎はやや引っ張り気味。そして外からデムに先を越された時にリズムが狂ったというかキャリアの浅さを見せたように反応が鈍くなった。敗因は馬3人7ぐらいに映ったので、トップジョッキーなら前がガッチリ乗る重賞ではしっかり位置を取ってあげて欲しかった。洋芝巧者のエポワスさんが9才にして重賞を制覇したが買えたのは春の阪神のOP特別まで。重賞では活きのいい3~4才馬に目が行ってしまった。

もう一つは新潟の2才S。その戸崎から乗り替わった大野が不安だったが勝ちっぷりに惹かれてムスコローソにしたものの・・。競馬も馬券も負ける事の方が多いので負ける事自体には慣れているが、今回はある意味スプリンターズSの福永ビッグアーサー以上に酷い騎乗。

競馬学校ではなく実戦で覚えるものだが、インに入った馬はコーナーの入りで引いたら終り。どんどん押し下げられて今回のようにケツまで下がってしまう。脚が無くてそうなるのなら仕方ないが、心配したゲートもも二の脚もそこまで悪くはなく、自然と中団で乗れていた。理由があって下げたいなら最初の直線部分にしてほしかった。これでは馬の力が全く分からない。ヘニーヒューズは完全ダート血統だがアジアエクスプレスのように2才、3才のマイル重賞なら芝でもやれそうな雰囲気があっただけにサイアクな騎乗だった。

ワールド何チャラは最終戦を勝った外人さんが逆転優勝。無駄に動いてレースを壊す外人もいたりでいつものシリーズらしかったが予想が当たったのは初日メインのクロコスミアだけだった。船橋の中野もせめてダート戦だけは気を吐いて欲しかったが、中央の騎手のように下げて大外からの押し上げ。しかも追いバテ状態。そういう馬ではあったが押して馬群に入って行くぐらいの姿勢が見たかった。

今日は馬券もサッパリ。新潟10Rのワンスインナムーンの後は一つも当たらず。あと一週となった夏競馬だが騎手が足りない状態なので早く2場の秋競馬が始まってほしい気持ちだ。先週の川崎競馬ではザキパパ、森下、文男の還暦トリオが勝っていたが、中央もあと10年もするとそんな状態になるのだろうか。武さん60才で60勝!エージシュート達成~とか言ってたりしないでほしいがw ではまた週末に。

             

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
2017年秋競馬

00303.gif

お気楽夏競馬

00298.gif

予想成績 2016-17 (シーズン終了)

00269.gif

騎手総評

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

単勝ハンター

Author:単勝ハンター
馬券は単複派。主な予想ファクターは調教と血統です。ラジニケ2を聴きながら西のレースをまったり予想して行きます。別ブログもよろしく。

(14年3月9日設置)